FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

サウスポー!?

いつもどおりにドリップしようとして、準備を整えて、
いざポットを持ったら、うまい具合に力が入らず腕がプルプルと。
・・・そう言えば、久々に運動をしようと思い、バドミントンをやったなぁ・・

まっ、まさか筋肉痛ってヤツですか!!ガーン!
ただでさえ、うまくいかないのにこれじゃぁ・・(泣)
イベントの時に名誉の負傷(^^;をしたマスターが
左手でドリップをしていたのを思い出し、左手ドリップに挑戦。
初めてなので、いいのか悪いのかもわからないけど、1つだけ言えるのは
『マスターが左手でドリップしたものには、はるかにおよばない味だった』
ということ。いざという時のために左手も鍛える必要があるのかな?(笑)
スポンサーサイト



リベンジならず!

以前、美容院で珈琲当てをはずしてしまった私。
ようやくリベンジする機会がまわってきました。
カラーの待ち時間に飲み物を出してくれるのですが、
珈琲以外にも選択肢があるにもかかわらず、
『珈琲持ってくるね』と。(^^;

一口飲んで、6種類あるうち半分はすぐに対象から外せた。
残った3つのうちの1つも香りが違う気がしたから除外。
さて残り2つ。美容師の兄さんの性格を考えて(笑)
この間ハズした豆でファイナル・アンサー。
結果はやはりというか選択問題にめっぽう弱い私らしく(^^;見事にハズレ。
『悩んで出した結論と違う方を言わんといかんね』と
言われてしまいました(^^;
その豆にした理由がニュークロップだかららしい。
そこまでは見抜けませんでした。

次回、3度目の正直となるか乞うご期待(笑)

クリスマスケーキには珈琲

我が家も食べました(^^)数年前までは確実に「紅茶」だったのですが、
昨年、円すいドリッパーを購入してから珈琲になりました(^^;
最近あまりうまくいれられなくて、どうなるかと思ってましたが
多めの人数が幸いだったのか、まずまず飲める珈琲でした。
少しずつ注げない私には多めの珈琲のがいいのかもしれませんね

変えたこと

ひっぱるほどのことではないのですが、変えたのは『湯の温度』なんです。
以前、ホリグチさんのページを見たときに90~96度となっていて
やっていたんだけど、ばいせん具合がいっしょじゃないんだから
変えないとダメじゃん、ということで少し下げてみました、ということなんです。

いいのか悪いのかわかんないけど感じは良さそうなんで続けてみようと思ってます。

自宅でVerdi

20050913222108
京都旅行の際にヴェルディで豆を購入したので
ここ最近はこれをドリップしてました。ていねいな説明書つきだったので
読みながらの実践。久しぶりに2杯分やったからなのか、(いいわけ)
1回目の湯量がうまくいかずに悪戦苦闘してた時もありました。
最初にドリップした珈琲をティスティング時は、
近いような遠いような味でしたが、だんだんいい感じになってきた
と思われました。(希望的かんそくを含む)
いつもやってて思うけどミルで豆を挽いてるだけでワクワクしてくるのは私だけかな(笑)

 | HOME |  »

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲