FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

珈琲屋さんFile6

20050227103419
『モリシタ』と読みます。マンションの一階に店を構えます。

木目がキレイなカウンターでクラシックに耳を傾け、くつろぐのがいいかな。温度計でキチンと湯の温度をはかり、カップも温められ、ていねいにペーパードリップされています。

キリマンジャロは酸味が強いが後味はすっきり。珈琲豆の販売もしています。
スポンサーサイト



プレスコーヒー

この名前であってるのかな??(^^;

先日飲ませてもらったのですが、入れ方が実に簡単で、しかも私がドリップするよりはるかにおいしいんだもん、ちょっと嫉妬しちゃいました(^^;

使う道具はティーサーバーのみ。この道具、もともとは珈琲のためのものだと初めて知りました。

豆を挽いて、サーバーにいれてお湯(熱湯ではない方がいい)を注いで約2分。あとはカップにうつして飲むだけ。

たったこれだけなのにじつにうまいんです。ただし、豆の質がよくないとおいしくなりません。洗練されたクリアーな珈琲が好きな人には不向きかな。

板には書いたのですが、突然の異動で当分の間、落ち着いてドリップする時間がとれなくなるので豆のためにもやってみようかな~なんて思ってます。

スーパーうすうすコクまろ

ほしの珈琲に行ってもこんなメニューはどこにもありません。(^^;
昨日は飲みたかったけど恐ろしいほどの睡魔にみまわれ一日サボったらこんな珈琲しかいれられなくなってしまいました(T-T)

『モカ×1(2杯分)、コクまろ×2、キリマンジャロ×2』

これだけいれながらも、妥協点さえどこにもみつからないドリップばかりだったたんです。(T-T)同じキリマンジャロなのに何も言わずに味見してもらったら「ホントに同じ豆?」と言われてしまう始末。

ポタポタ加減がバラバラでうまみが出てないわ、きれいな泡も出てなかったしと前進するどころか50歩くらい後退してしまった感じの今日のドリップでした。あ~あ、もぉお~(T-T)

31

あわ・泡??

20050217224854
たまには?ちょいと趣向を変えてカプチーノを作ってみました(^^)
ミルク泡立て器に牛乳いれてレンジで温め、リズムよくシャバシャバします。ほんの2、3分でミルク泡の出来上がり。(^^)

ドリップした珈琲に浮かべて飲んでみました。ミルクが砂糖をいれたか?と思えるほど甘みを感じ、モカとの相性もよく、すごくおいしかったです。

フツーの牛乳を泡立てるだけでこんなにおいしくなるのにはびっくりしました。しばらくの間、カプチーノがマイブームになりそうです。

ちなみに本日のドリップですが、一投目の注ぎ具合が安定せず、珈琲のうまみが出せていませんでした。(T-T) 牛乳でカバーできるからって珈琲がおろそかにならないようにしないとね!

しみじみ~

20050215213545
風邪もほぼ完治したので、我慢にガマンしていた珈琲をいれることにしました(^^)

今日の豆は『モカ』。ミルに入れて久々の感触を確かめながら挽いていきました。ドリッパーにセットして、ヤカン代わりのマル秘道具(^^;で復活の一投目です。

一週間ぶりのわりには全体にいきわたり、落ちない程度に注げた感じかな。ポタポタ指数が若干少な目。テイスティングしてみて「こんな感じだったっけなぁ~」とハテナいっぱいになりながらも、後味はスッキリの珈琲になりました。

豆の良さまで出すのには相当な回数こなさないとダメだね・・てかポット買うのが先だね。(^^;

珈琲を飲まない生活

ブログを毎日見て下さっている方はお気づきかもしれませんが、ここんとこ珈琲をいれている様子をアップしてませんでした。m(__)m

先週末から風邪をひき、こじらせてしまい寝込んでました。ひき始めの時は珈琲が飲みたくてしかたがなかったけど、安易なもので妥協したくなくてガマンしてたら、風邪が悪化して珈琲どころじゃなくなってました(^^;
だいぶ回復傾向にはありますが、まだ頭はふらふらしてるし、鼻は詰まって息が苦しい状態なのでもう少しお休みしようと思ってます。(香りも大事だしね)

決して珈琲がうまくいれられなく、サジを投げたりしていた訳ではありませんので(^^;ご安心下さいませ

珈琲屋さんFile5

20050209174815
「ホリグチ珈琲」世田谷店

珈琲業界で超有名な堀口氏のお店です。小田急線千歳船橋駅を出たところの商店街の一角にあります。

余談になりますが私がこの店に行く時に携帯で場所を調べたのですが、『千歳』というのが頭にずっとあったので、井の頭線の千歳烏山に危うく・・というか半分くらい行きかけてました。(^^;

話しを戻しまして、明るいつくりの店内に入るとます豆のケースが目に入ります。席数はある方だと思うのですが、ひっきりなしにお客さんが出入りしてました。くつろぐというより、ふらりと立ち寄って軽く飲むのがいいかな。

駅を反対側に出るとケーキショップ「HORIGUCHI CAKES」があります。

ついに買っちゃった

先日、市内の本屋に入り浸って、旅行やら雑誌やらを読みあさっていたときに、当然のように珈琲関係の本も見ていたのですが、超初心者の私には小難しく感じるものばかりでした。そんな時見つけたのが、

中山ちえ著 おいしいコーヒーをいれるために』

という本でした。当たり前の事を、わかりやすい表現にしてあるし写真もなかなか。ただ眺めるだけでも伝わってくるものがありました。おしゃれな喫茶店に飾ってあっても違和感を何もかんじさせない本です。

珈琲関連の本は買わないつもりでしたが、この本はついつい買ってしまいました。(^^;)

ボトルコーヒー

20050201191945
Blendyホットカフェオレ。コンビニ購入。

こごえる体を温めようとコンビニに立ち寄り、さんざん迷った末に買いました。ぢつは、とあるブラックの缶コーヒーを飲んだ後に胸やけしてしまったんです。

『缶コーヒーのブラックはありえん』と力説していた人がいたけど(^^;その事実を実感するハメになったワケです。

甘ったるくなく、後味もよくあっという間に飲み干してしまいました。

これは冬の間の定番になるかな?(笑)

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲