FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

やかん再び

20050330223302
最近、おーちゃく度数が急上昇していて『やかんドリップ』に逆戻りしてます(^^;

湯量が安定しないから、味にバラつきが出るのは百も承知だったけど
そんな中でもかねてからの課題だった『薄くなりがち』な原因が
一つわかったような気がしました。漠然とただドリップをやってるだけじゃないんだよ~。
ちゃんとおいしくいれられるように研究してるんですから(^^)
スポンサーサイト



缶コーヒー迷館

20050328215703
キリン ファイア サイフォン式

珈琲豆樽の形をした缶コーヒー。コクやうまみを求めるのは酷な事なんで
あきらめモードで割り切って飲んでみましたが、まぁ意外とイケル部類に入るものでした。(^^;

缶コーヒーのパッケージには『キレ』だの『深い味わい』だのうたってあるものが多いんですが、
うっすくて苦く感じるのは私の気のせいでしょうか??

マンデリン

ほしの珈琲で期間限定のゴールデンマンデリンをいただきました。
始まったばかりの時に一度飲んだのですが思ったより飲みやすい印象でした。
が、今回飲んでみてマスターの言っていたマンデリンくささがはっきりわかりました。
香ばしさとも苦み、酸味とも違う他の珈琲には全くない独特なクセのようなものが
感じられました。紅茶でいうとアールグレイみたいな感じかな。
私にはちょっと個性が強すぎて毎日は飲めない珈琲です。^^;
「この珈琲はマニア向け」とマスターが言っていたので、私はただの珈琲好きだと
いうことが証明されました。(笑)

注:ほしの珈琲さんのマンデリンは、まもなく終了してしまうそうなので
気になる方は早めにお店に行って下さいね。

え~!!ホントですか???

ネットサーフィンをしていた時にたまたま見たHP「自家焙煎珈琲店めぐり」
TOPページに衝撃的な記事がありました。
「銀座の琥珀亭が閉店」
一瞬自分の目を疑りました。半信半疑でしたが他のブログやHPでも
閉店したことが書かれていたので間違いないようです。詳細はわかりませんが
ビルの都合らしく、3月15日での閉店だったそうです。

たった1回しか行っていませんが、おいしい珈琲を飲ませてくれる
お店がなくなってしまったことは寂しくてなりません。(ToT)

珈琲屋さんFile8

20050322230004
珈巣多夢

かすたむ、と読みます。仙台の定禅寺通りのビルの二階にあります。

カウンターが7人くらいとテーブルが3つほどとかなりこじんまりした店です。一番奥のテーブル席に座ると店員さんが来るのにも一苦労のようです(^^;

日替わりストレート珈琲が400円。何とこの店、平日は24時間営業なんです。この味がいつでも飲むことができる仙台、ちょっとうらやましいぞぉ~(^^)

ひさびさのペーパードリップ

20050320203901
やりましたよ、ひさびさに。(^^) プレスの手軽さおいしさもいいんだけど、ミルをガリガリして手をぷるぷるさせながらやるドリップも私はけっこう好きなんです。まぁ~ちゃんとやってるか状況が気になる人も若干名いるので(笑)時間がある時はペーパードリップでやるようにしてます。

ひさびさにやったら、注ぎ加減がわからずに慎重になりすぎてました。ぽたぽたはしてたけど途中経過が悪かったのか、そこそこ味は出ていたけど最近薄めになってしまうのが気になるなぁ~

珈琲屋さんFile7

20050314222549
ろじーな

仙台の青葉通りと広瀬通り間の肴町公園角のビル2階にあります。1階も喫茶店なのでお間違いなく。(^^)

店内はテーブル席のみ。ど真ん中の大きなテーブルの上にはところ狭しと販売用のミルやドリッパー、ペーパー、珈琲豆の瓶が置いてあります。

月替わり珈琲、ストレートなど。注文ばい煎も200グラムから受けているそうです。

個人的にはあまり落ち着ける雰囲気とは言えませんが、軒先の日よけに珈琲豆の麻袋が使われていたり、テーブルごとに智恵の和や小さなゲームが置かれていたりと店内を見ていて飽きることはありませんでした。

ドリップ卒業!?

20050306135902
ついに買ってしまいました、ティー&コーヒーメーカー。

百貨店で見た時はどうも高くてイマイチだったんで、ちょっと遠出してスーパーを見てみたら見事に売り出し中だったので即決でした。(^^;ハリオ製なのでモノは悪くないだろうし、デザインも良かったしね。これで気軽に珈琲が飲めそうです。ドリップもちゃんとやりますんでご心配なく(^^)

せっかくぅ~(泣)

少しだけ早く帰宅できたのでドリップがんばろうとミルをやり始めたら、やけに手応えがあるし、挽く音が悪い。

イヤな予感がしながら見てみたら・・・ガァ~ン(T-T) 超微粒子な珈琲になってました。
こうなると私の腕ではおいしく飲めません。濃くなりすぎるのを抑えるのに精一杯でした。

あれこれミルをいじくってみましたが、うまくいかず、ミル博士に修理に出すことにしました。週末まで自宅でおいしい珈琲が飲めないなんて・・

泣きっ面に蜂とはまさにこの事ですね。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲