FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

珈琲屋さんFile11<番外1>

20050529174501
スターバックスコーヒーです(^^;

存在を知ったばかりの頃は旅先で見つけて、わざわざすごい行列に並んで買ったものです。
今となっては、知らない土地でどうしようもなく口が渇いたり、疲れた時に入るくらいかな(笑)

キャラメルマキアートが流行った時でも甘ったるいのがニガテだから、今だに飲んでなかったりします(笑)
かなり濃いめコーヒーなんでカフェオレを飲む事が多いかな(^^;
スポンサーサイト



真剣です

最近ちょいと真剣にドリップ用ポットを探してます。
近くの店を見てはいるものの種類が少なくて、なかなか踏み切れずにいます。
いくつも買うワケじゃないんで、自分が手にして気に入ったものを買いたいしね。

マスターが普段店で使ってるのが何となく気になったんですが、
同じものにしゃうと今以上に味の差がはっきりして
落胆してしまいそうなので迷ってるんだよなぁ。(^^;

ネットでもいろいろみていて気になったサイトが
あったんで紹介しますね。

珈琲問屋 
*とにかく種類がすごい。ほんと迷います。(笑)

キッチンクレインズ
*かわいらしいキッチン雑貨が豊富です。(^^)

カフェオレ・カプチーノ

20050523213002
久々に登場していただきました、ミルクしゃばしゃばマシン(笑)
ご登場の前にだいぶ珈琲を飲んでいたので、気分を変えてみたく急遽ひっぱりだしました。(^^)

珈琲をいれる準備ができたところで、温めておいたミルクをシェイク開始!

思っていたよりうまくいかなかったよぉ~(T-T)

珈琲も何とかフツーくらいには出たんで、泡ミルクの中に注ぎました。
ちょっぴり「ほしの珈琲」のアイス・オレを見てる感じ!?

まっくろくろすけ

20050520230902
写真の珈琲豆の上段が先日買った、水だし用のです。
冗談みたいに真っ黒でなぜか黒光りしています。
豆で買うつもり満々で言ったら、「ミルに油がつくから、挽いていかれる方が多いですよ」と。
私が迷っていると、「香りは挽いてもらった方がいいですよ」と追い撃ちをかける店員。
結局、豆のまま買ったんですが、開けてみて欠けてるのやら粒が揃ってなくて
すっかり幻滅~(T-T) ほしのさんでキレイなのを見慣れてると
なかなかつらいもんです。私の数少ない行った自家ばい煎店で
1番ひどいかも(^^;
さっさと豆を挽いて、ミルを分解しゴシゴシ洗ったのは言うまでもありません

珈琲屋さんFile10

旦念亭 軽井沢駅前店
軽井沢駅北口の草軽ターミナルからすぐのところにあります。

店の入口には「トイレのみの方は有料とさせていただきます」との貼紙が。
そうでなくても少しびびってしまいます(^^;
扉を開けると左手にダッチコーヒーの器具が目に入ってきます。
店内中央には暖炉があり、寒い時期には実際に使用されています。
珈琲を注文して間もなく店員さんが3種類の和製パズルを持ってきてくれました。
珈琲が来るまでの間のひま潰し用なのですが、これがまたどれもすんごく難しいんです(>_<)
「わかんないぃ~」「あ~違うぅ~」
そんな客の様子を店員さんが楽しんでるようでもあります。
珈琲が運ばれてきても、飲む事を忘れてしまいそうでした。
ちゃんとそのパズルの販売もしてますので、再度お店にいけない方は買うのもいいかも。
お店の方いわく、3つある中の1つは和製パズルで日本一難しいんですよ、
とのこと。私も買ってくるんでした。(笑)

お手軽水だしコーヒー

20050514121501
先日、比較的道具類がある豆販売屋さんに行って道具をいろいろと物色しておりました。
なんとな~く「これだっ!」というものがなかったけど、いちおー豆もみておこっかなと
売場へ行きました。

豆は『ほしの珈琲』さんで買ってるんで、軽くあしらう程度にしようと思ったら、
豆を売っている横に紙が見えたので、何気なくもらって読んだら、
水だしコーヒーが簡単にできるとの説明が!!やったことがないことを
いきなり良質の豆でやるのはもったいないと思い、100㌘だけ買いました。
で家に帰り早速実験開始(笑)
お茶パックに荒めに挽いた珈琲をいれ水にいれるだけ。
翌朝写真のようなのができました。飲んでみて思ってたよりまずくなかった!(笑)

でもまたここで豆を買おうとは思わないんだよね、「店にかよう」って事には
いろんな要素が含まれるからね(^^)

基準のコーヒー

今まで、新しい珈琲屋さんに行くと必ずそのお店の「ブレンド」を飲んでいました。
しかしほんの最近の事ですが、メニューにストレートがあればそちらにするようにしました。
<キリマンジャロ>があれば他には目もくれずに即決です。(笑)

『ほしの珈琲』さんで私が1番好きな珈琲のタイプだし、比べるのにものすごい
わかりやすいと思ったんです。思惑通りというのか(^^;店独自の味の違いが
わかってさらに楽しめるようになりました。(^^)こんなこと書きつつも
その時の気分で換えてしまう事はしょっちゅうあるんだけどね。(笑)

とーとつですが、飽きっぽい私がよくも半年も珈琲という一つのもので
ブログを書いてきたなぁ~と感心しました。(^^;
はたしてこの先書くネタがあるのかわかりませんが、
続くかどうかの半分くらい『ほしの珈琲』さんにかかっているので(逆プレッシャー?)
これからも無知な私に楽しくためになる話をよろしくお願いしま~すm(__)m

珈琲屋さんFile9

茜屋珈琲店 旧道店

軽井沢の旧軽銀座にある珈琲屋さんです。

店内はカウンターが奥にまでのびています。カップやジャム、ジュースの瓶が
きれいに並べられています。

メニューは珈琲、紅茶、高いがうまいお菓子などありますが、かなり絞られています。
珈琲は苦味と酸味がガチンコ勝負しているのですが
後味はとてもよかったです。キビキビ動く店員さんも好印象でした。

オリジナルブレンド『ほぼブラジル』

20050504154503
ようやく今日からGWのお休み。
さっそくドリップしました。日頃から2種類の珈琲豆を並行して挽いているので、
ど~しても最後に中途半端となってしまった時に
即席オリジナルブレンドを作ります、センスのカケラもないネーミングをつけて。(^^;

で今回は『コクまろ』と『ブラジル』が1:9ぐらいだったんで
題のようになったワケです。(笑)

今まで浅いりも中いりもポタポタ度合いをあまり変えていなかったけど
今回意図せずに(^^;糸状になるのが早くなって心配しましたが
飲んでみてびっくり。すごくおいしかった!
でもどのあたりのタイミングだったのか見ても考えてもなかったので
もうこの味は出せないかもしれない・・・(T-T)

アイスコーヒー2

20050501125401
最近の暑さに、ほしの珈琲でアイスコーヒーを頼んでしまいました。
先回、1番浅いりブレンドの『やわらかモカ』だったので
今日は一つあげて『さわやか』にしてみました。
写真がそうなんですが、ほんとに色が澄んでいて、すいこまれそうなくらいキレイです。
ありがちなアイスコーヒーは氷が溶けてくるとただ水っぽくなっておいしくなくなるんだけど、
『ほしの珈琲』さんのは、味の変化が楽しめて濃いのが好きなら溶ける前に、薄めが好きなら溶けてから
とその珈琲の自分の好みの加減がわかって楽しめます。(^^)

もう少し暑くなったら自分でもいれてみようかな~。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲