FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

小ネタ

暑くていれる気がなかなかおきない時は
珈琲ネタをいくつか紹介します。

・ミニストップで珈琲ソフト始まる。 食べてはいませんが入口上の横断幕を見掛けました。 軽井沢に行って、超有名なモカソフトさえ食べなかった私。 これもきっと食べないかも(^^;

・奇跡のティスティング

私と同じくほしの珈琲で豆を買っている友人宅での出来事。
ブレスで出してくれた珈琲。すんごくおいしかったんですわ、これが。
種類も何も言わずに出されたものを飲んでいたけど
ひそかに?当てる気満々だった私。

最終的に2つに絞り、意を決して『ガァテマラ!』と言ったら見事ビンゴ!!
友人びっくり、当てた本人がもっとびっくりでした。

これで少ない運を使い果たしたかも。(笑)
スポンサーサイト



挑戦

20050625133002
これだけ暑いとアイス珈琲(冷珈)が飲みたくなります。

という事で見よう見真似で挑戦してみました。
珈琲をいれた後に氷の中にいれて一気に冷やして氷を取り除く。
ガラスのコップに注いでできあがり。(^^)

しかぁ~し、出来上がりを見て不満が・・
珈琲が濁ってるぅ~(T-T) ほしのさんで飲んだ時にはキレイに澄んでいたのに。

意外なところから未熟さが露呈してしまいました。
アイス珈琲にはまた別のテクニックがいるのかな~??

コーヒー迷缶2

20050621194801
ネスカフェ 匠(たくみ)

深煎りと書いてありますが、そんなに苦みもありませんでした。
私が味より気になったのはうたい文句。『コーヒー20%増量』

今までのは、どの程度コーヒーが入ってたんだろ?と(^^;
ネスカフェはもともと好きで、かなり飲んでた時期があったけど、
今飲んでみるとこんなに甘ったるくて水っぽかったかな?と
思ってしまいました。
宣伝に出ている歌丸師匠はひそかに好きだったりします。(落語家としてね)

残念!

20050619181501
この間ポットを見てきましたが、私の欲しいものではありませんでした、残念(T-T)
そんなにマニアックなものを欲しがってるとは思わないんだけどなぁ(^^;

さて今回は、モカフレンチ、ミルクたっぷりマイルドカフェ・オレをいれました。
モカフレンチ1回目は香ばしい珈琲になったけど
2杯目は自画自賛するのもおこがましいですが、
なかなかにいい出来になりました。

ものすっごく丁寧にいれたとは言い難いんだけど、私の場合、
気合いを入れすぎるとダメみたいだからね。(笑)

コーヒー&シガレッツ

映画館にほっとんど足を運ばない私ですが、
たまたま読んだ雑誌にコーヒーにまつわる映画が
紹介されていました。題名がその映画です。

その名の通りの映画ですが、11本の短編集ものだそうです。(97分)

私にはよくわかりませんでしたが、監督をはじめとして
出演している俳優やミュージシャンはクセ者ぞろいだとか。(^^;
ちょっぴり気になる映画です。レンタル屋にあるのかな???

映画のHPは↓
http://coffee-c.com/

仲間がふえました。

20050614175959
私がドリップに使っている道具達に仲間が増えました(^^)
真っ白なデミタスカップです。
今までテイスティングには大きなカップを使ってたけど
店で置いてあるのを見てたら欲しくなってしまい購入しました。
無地だし、ソーサーなしでもOKだったところもポイントかな。

カッコだけはマスターに近づいていますが、ドリップの腕と味はまだまだ
足元にも及びません。
がんばらんとね。

そうそう、探していたポットですが、友人達に泣いてすがったら(笑)
市内ではないけど、売っていたよとの情報があったんで休みに
見に行って来ようと思います!

初心忘るべからず

20050612134803
休日恒例の朝からドリップです。(笑)
やわらかモカブレンド、モカフレンチをいれました。

前回のドリップでかなり凹んでしまったんで、2日間連チャンで『ほしの珈琲』へ行き、
マスターのいれるのをじぃ~っと見てきました。いや~まだまだありますわ、
ドリップポットがなくても治せるところが。(^^;
それらを踏まえてドリップしてみました。もぅ~先日とはあきらかに違う!(たぶん)おいしくなってる!

我流でやってるうちに、だいぶそれていたみたいですね。(^^;

味で確認ばかりしていて、いれ方の確認をしてなかった事に反省。(-_-;)

注:写真は「ほしの珈琲」のマスターの淹れたものです。

どまじい

先日、いつもと同じようにドリップしたら、久々に『うわっ』と
いうほどにお・い・し・く・な・い珈琲になってしまいました。
原因はなんだろうと考えてみましたが、温度のいじくりすぎ?
わかりきってるけど下手くそに輪がかかっただけ?(^^;

ちょっと上達したかなぁなんて勝手に思ってたから、気分がかなりブルーになりました。(T-T)

どれにしようかな

試験も何とか終わり、東急ハンズに立ち寄りポットを見てきました。
そう『見た』だけ。だってすんごく値段設定が高いんですもん。
カタログやネットで見たのがいくつかあり、実際に手に取って
少し斜めに傾けたりして感触を確かめました。
なんとなくナットクできるものがなかったけど、
ステンレス製のがやっぱり見た目にカッコイイなぁという結論には達しました。(^^;
値段は他のものより高いんだけど、飽きっぽい私には安すぎると
まっやらんでもいいか、と思ってしまうんですよ。
いつになるかわかんないけど早めに買おうとは思います。(^^)

コーヒー迷缶

20050605174802
コンビニで売っていた、うんちくたっぷりのブラックコーヒーです。
飲みましたが、確かに今までのブラックとは違うような気がしないでも
ないけど、私が飲んだだけで産地までわかるはずもありません。
ブラックは、一缶飲みほすのにえらく時間がかかるようになってしまいました。(←なら買うな。)

後味

20050601204800
最近、自分で煎れた珈琲を飲んで気になるのが後味。 どの豆でいれても共通して何か残る感じがする。特に冷めてくると、はっきりわかるんです。
ドリップの仕方がもちろん関係してるんだろうけど(^^;
マスターのを見ている時にふと最後のフィニッシュが関係してるんじゃないかと思いました。
往生際が悪く、珈琲の味ができってるのにまだお湯注いでるからかな~と。
うまくないところが出ちゃってるのかな。まだまだそこらじゅうに研究の余地があるようです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲