FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

一豆五味

【訳】同じ珈琲豆を使って、何回やっても味がばらけてしまう様子。

最近、だいぶ涼しくなってきたので
がんばってドリップしています。なかなか毎日!とはいかないけど、
やるときは4~5ドリップしてます。
そんな中生まれたのが題名の創作四字熟語(^^;
要するに安定してないってことなんだよね・・

試行錯誤はしてるからだろうけど、でも違いすぎる。何だか
ほしのさんの味とはかけ離れてきてるような感じさえするこの頃。
『ほどよく、しっかり』ってのが難しい(ToT)
これじゃ、ネルの出番は当分先になっちゃうかな。
スポンサーサイト



こんなところで、テイスティング!?

先日、美容院に行った時のこと。
カラーの待ち時間に飲み物(珈琲、お茶、あとなんか)を
選ぶことができるのですが、ここで出されている珈琲がなんと
「ほしの珈琲」さんの豆を使っているんです。

これだけなら驚くことは何もないのですが、担当の美容師さんが
私がほしのさんに行っていることを知っているので
「珈琲出すけど、豆が何か当ててみてよ、今はブラジル以外全部あるから、
5つ中の1つだね」
 と。
もう~私の頭の中では、髪型より珈琲豆を当てることでいっぱいに
なってしまい、『最近飲んだ、ストレートは
ブラジルばっかりだぁ~(ToT)』とつぶやきながらも
過去に飲んだ味をいっしょうけんめいに思い出しながら
眉間にシワまで寄せて考えていました。すぐに1つは消去できた。
2つも香りが違うような気がするしなぁ、ということで残り2つ。
これがかなり悩んだ。そのうちの1つは比較的最近ストレートで飲んだ、
もう1つはブレンドだけど、うちでドリップして飲んでる・・・
悩み出すとキリがないので

最終的には勘で、『モカ!』とファイナルアンサー。

「残念、でもおしかったねその選ばなかった方のガテマラだったんだよ」と
いうことで、はずしてしまいました。ヒントを出してくれていたんだけど
素直でない私の性格が災いしました。(^^; 
コーヒーメーカーで出したものの味を知らなかったしなぁ~。
でもいいセンいってただけに、ものすごく悔しかった。

美容師のにーちゃんは、「次回もやるけど、同じものだすかもしれないし、
違うものかもしれないよぉ~」っていぢわるっぽく言った。

リベンジしにまたここに来ないといけないよ。
私はうまくはめられてしまったのだろうか・・(笑)

変えたこと

ひっぱるほどのことではないのですが、変えたのは『湯の温度』なんです。
以前、ホリグチさんのページを見たときに90~96度となっていて
やっていたんだけど、ばいせん具合がいっしょじゃないんだから
変えないとダメじゃん、ということで少し下げてみました、ということなんです。

いいのか悪いのかわかんないけど感じは良さそうなんで続けてみようと思ってます。

久しぶ~り~

暑いうえに体調もイマイチという事でちょっとサボってました。
それを1番わかっていたのは、ほしの珈琲さんでしょう。
豆を買ってなかったんですから(^^;

だいぶ回復してきて、おいしい珈琲を飲みたい!という気持ちが
フツフツと・・今までのうっぷんを晴らすようにいれてました(笑)

久しぶりにもかかわらず湯量がいい感じに出て、思いの他おいしくドリップ
できてしまいました。(^^;いつもなら、徐々においしくなっていくのですが、
今日に限っては最初が1番おいしかったかな。
ぢつは今日のドリップは、私なりにない頭で考えて実践したことが
あったんです。それが影響したかどうかはわかりませんが、
そのハナシはまた次回に(^^)

コーヒー迷缶6

20050917112700
UCC アキアレス エステート
コスタリカ 農園指定コーヒー

無添加です。(賞味期限まで1ヶ月以上あるのは不思議なとこだね)
原材料名のところがシンプルなのはうれしいですが、
豆の量がどれくらい使っているのかわかりません。
なんとな~くですが、UCCらしさも味に出てるような気がします。(笑)

自宅でVerdi

20050913222108
京都旅行の際にヴェルディで豆を購入したので
ここ最近はこれをドリップしてました。ていねいな説明書つきだったので
読みながらの実践。久しぶりに2杯分やったからなのか、(いいわけ)
1回目の湯量がうまくいかずに悪戦苦闘してた時もありました。
最初にドリップした珈琲をティスティング時は、
近いような遠いような味でしたが、だんだんいい感じになってきた
と思われました。(希望的かんそくを含む)
いつもやってて思うけどミルで豆を挽いてるだけでワクワクしてくるのは私だけかな(笑)

コーヒー迷缶5

20050910220003
ジョージア サザンブレンド

アイスでおいしいフルシティーロースト、というキャッチフレーズつきです。

「ばいせん」だけこだわってもねぇ~、深く焼けばいいってもんじゃないし(^^;

いつも文句を言いながらも缶コーヒーの新製品やご当地ものがあると
買ってしまう私。これからのラッシュに耐えられるのか!?(笑)

てつの珈琲紀行 ~京都編~ その2

2日目。朝から間違いチャイムで起こされ(ムカッ)、寝ぼけまなこを覚ましにホテル近くの
『スマート珈琲店』へ。レギュラー珈琲を飲んで京都らしさ!?を実感(^^;
後はデパートやファッションビルを見てわまり、お土産を買い込み
再び『カフェ ヴェルディ』へ。店で1番深入りのものに挑戦しました。
さすがにここまでくると私には少々きっついものでしたが(-.-;)
朝飲んだのとあきらかな違いは、最後までおいしく飲めたことです。(^^)

豆を購入し、再び繁華街へ。軽く食事を済ませた後に『六曜社地下店』へ。
運よくカウンターに座ることができ、メニューを見て、口当たりが軽いものにしました。
ほとんどの客がドーナツと珈琲という組合せだったので、ものすごく気になりながらも
おなかの具合もあり、今回は珈琲のみにしました。
かなり濃い目の珈琲を続けていたので、一口飲んで何だかえらくほっとしました。

この2日で6杯+ハーブティ1杯。少々カフェインを取りすぎたかな(笑)

てつの珈琲紀行 ~京都編~ その1

どうしようもなく京都に行きたい衝動にかられて来てしまいました。
まさに『そうだ、京都いこう』です(^^;

1軒目はこのブログで既に紹介している「カフェ ヴェルディ」。
約1年ぶりで、他にも数多くのお客さんが来店しているにもかかわらず、
お店の方が私を覚えていてくれたのにはホントうれしくなりました。

気持ちいい空間でおいしい珈琲を飲むことができることに
思わず顔もゆるみます。私にとって京都に来たらハズせないお店ですね。

2軒目は伊勢丹の10階にある、「小川珈琲店」
私がよく行くスーパーにここのコーヒーが袋詰めされて売られているのが気になり
京都へ行った最に飲んでみようと思ってました。
かなりもののよさ気なマシンでいれてますね。(笑)
強烈な酸味が立ち上るコーヒーです。胃腸の調子が悪い時に
ストレートで飲むのはかなりキツいかも(^^;

~明日へつづく~

珈琲屋さんFile15

20050901195422
内田珈琲店

蒲郡市役所のすぐうしろの角っこに店を構えています。

決して広くはないですが、なかなか居心地のいい空間です。
深入りの珈琲豆をていねいにドリップしてくれます。
ここは、サンドイッチもオススメ。(^^)昼時に行くとデザートがついてくることも。
お店にいると、肩の力がふっ、と抜けていくような気がします。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲