FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

祝 1周年!!Part2

何が1周年かというと、私がはじめて『ほしの珈琲』に出没してから
30日でちょうど1年経ちました。カッコつけに(?)
その日と同じ珈琲を注文しました。
さすがに飲み慣れすぎたか(笑)あの時ほど衝撃が走ることは
ありませんが、変わることのないおいしい珈琲にやはり頬はゆるみますね。
あの時はランチ前に軽く寄ったのですが、行った先のランチの店でも
『おいしかったよねぇ』 『久々のホームランだったね』
など話していた気がします。

それにしても時の経つのは早いなぁ~(しみじみ)
スポンサーサイト



ケガの功名

落ち込んでばかりもいられないので珈琲をドリップしました。

少し深入りの豆で挑戦。いつも温度を計ってやってたんけど、何でか
わかんないけど、いきおいで湯を珈琲に注ぎ始めてました。
そしたら、いつもより余計に廻って・・・もとい、膨らみ方がいつも以上にすごくて
ほんとにムクムクという感じになりました。
できた珈琲はひさびさに『これは、うまい!』と感じるものでした。(^^)

カンカクではできないし、きちんとやってもおいしいのがいれられないしで・・
まっ、たまたまでも、うまくいれられるのはやっぱうれしいですね。
友人から誕生日プレゼントにペーパーフィルターをもらいました。
そろそろ買おうかなと思っていたのですごくうれしかったです(^^)
ありがとね!!

大変だ!

来週の『あるある大辞典Ⅱ』のテーマが「コーヒー」のようです。
効能から、痩せる飲み方(?)などをやるみたい。
放送翌日の月曜日は全国のコーヒー屋さんは大変になるかもしれない、と
勝手に考えてしまったのは私だけでしょか?

爆発的に売れるかどうかまではわかんないけど、あの番組の
効果はバカにできないものがあるので、自分が買えなくなることより
お店の方が大丈夫なのかの方が気になります。

どうなることやら、ですね。

気分とドリップ

ブログで書いていますが、最近のドリップは豆に申し訳ないくらい、
ひどいありさまです。自分でも何をしたんだろう?と思うほどです。
ヘンに力が入り過ぎてるのかな?と考えたりしてましたが、そうでもない。

会社での精神的なストレスがひどくなって、自分自身に
ものすごくたまってるなぁ・・こ、これが原因??
確かに以前うまくいった時はいいことがあったような気がする・・
何となく漠然と精神状態とドリップの関係はあるかな?と
感じてたことはあるけどここまでなっちゃう??
むしゃくしゃしてる時は基本的にはやっていなかったのですが
落ち着くまでやめた方がいいのかな、とか考えてしまってます。

スパイラルにはまってる・・

前向きに考えなきゃいかんね!!(自分に言い聞かせてる)

強敵あらわる!?

20051020034200
友人宅の新築祝いに写真のコーヒーメーカーを贈りました。
『デバイスタイル』というメーカーのものです。写真を見るとデザインもお洒落でしょ?(^^)

でも、ただお洒落だけではなくて、おいしい珈琲がいれられるんだから
初心者ペーパードリッパーの私には少々複雑な心境です。

運よく初メーカードリップを飲ませいただいて、愕然としました。
私がやるよりはるかにうまい・・

ショックのあまり自分のあまりにもの未熟さに泣けてきそうでした(^^;
飲んだあとは、ため息の連続でした。

お祝いやコーヒーメーカーを探している方にはかなりオススメできますよ。(^^)

おいしいなぁ~

※本日は効果音(わかる人にしかわからないですが)入りのブログです。

哀しいことに、自分でドリップしたものではなく、プレスコーヒーの話。
あまり時間がなくて、でも珈琲が飲みたかったのでプレスをひっぱり出して
やりました。豆はブラジル。少し温めにして注いで待つことしばし。
頃合いを見計らって、ぎゅう~っと。う~ん、いい香り(^^)

クリアさはないけど、ドリップしたものにはない味とかおりが出て・・
私のためいきも出て・・(^^;泣けてきますわ、ほんとに。
最近、どの豆でも納得というのか妥協もできない味に(ポンッ)なってるので
プレスした珈琲がよけいにおいしく感じたりします。
凹んでばかりいても仕方がないので、あきらめずにペーパードリップをがんばりやす。
(キュゥ~ポンッ!)

三ノ輪二丁目

新しいバンド名でも、お笑いのコンビ名でもありません。(^^;

東急ハンズに行った時にカフェコーナーを見ていたら
ふつー「カリタ」などの会社名が表示されているところに

『三ノ輪2丁目』

と。自分の目を疑いました。そしてなんじゃそりゃ、と。

軽く調べてみたらネルドリップ器具のメーカーみたいですね。
個人的には好きな形なので、ちょうどハマリかけてた時に
出会っていたら、即決で購入していた事でしょう。(^^;

ペーパードリップさえおぼつかない私が、
いつの間にか『ネル』も手に入れてしまってたりするのですが、
出番が来るのはいつになることやらです。

コーヒー迷缶7

20051009114800
「達人の珈琲」

ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝経験を持つ、
門脇洋之さんプロデュースのものです。世界大会でも
準優勝してるとのこと。へぇ~。

個人的にもう少し甘さが控えてあればいいんだけどな~。
(そんなんばっかだね。笑)

スランプ

この言葉はある程度のレベルまでいった人が使うもんだよねぇ~。
ここ最近、ブラジルを立て続けにいれているのですが、一度たりとも
納得のいく味が出せていないんです。少し豆の量を増やしてみたり、
温度を変えてみたりしていますが、どれも薄いとか
水っぽい珈琲に。もちろん雑にいれてるつもりはありません。(T-T)

もともと浅いり珈琲のドリップは苦手としていたのですが、
頭のどこかで意識してしまったのかな??

しばらく浅いり豆をやめようか、根気よく続けようか、
悩むところです。

珈琲屋さんFile16

05-10-01_12-29.jpg

PEGGY珈琲2
(ペギー珈琲栄店)

栄の名古屋芸術劇場の道路を挟んだ向かいにあります。

落ち着いた店内に長いカウンター席。ネルドリップでいれられる珈琲。
多少苦みがあるものの、ずっ後にまでひかないので胸やけもしません。

交通量の多い道路に面しながらも、静かにゆったりと珈琲を飲むことができるお店。
ちょっと贅沢な気持ちになれますね。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲