FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

珈琲屋さんFile17

20051129183300
マインブロス

サンヨネ東店の駐車場隣のテナントにあります。
こじんまりした店内ですが木の温かみが伝わってきます。

メニューに珈琲の味のチャートがあるので自分の好みのものを
選ぶことができます。
ネルドリップでいれられる珈琲は味もなかなか。
ついてくる一口サイズのチョコケーキがこれまたおいしい(^^)
若い人にもっと珈琲を飲んでもらいたい、というマスターの気持ち
も十分に伝わってきました。
スポンサーサイト



漫画

20051119144801
コーヒーにまつわる本を探しているうちに見つけました。

『コーヒーもう1杯』
(山川直人著 エンターブレイン刊)

私的に決して好きな絵柄ではないのですが(笑)
作中に出てくるドリッパーやドリップの描写がていねいに書き込まれていて
実においしそうな珈琲なんです。

温かみまで伝わってきそうな感じです。

かつおぶし

一見すると、全く珈琲と関係ない題名ですが
これがどっこい、珈琲にまつわるものだったんです。

私がいつものように『ほしの珈琲』で飲んでいた時に
ドリップした後の出がらしが欲しい、といい出した知人がいて
いろいろと会話をしているうちに奥から
「かつおぶしは??」
という声が聞こえてきました。私の中では何じゃそりゃ~でした。
珈琲屋に何でかつおぶし??頭の中で思考がぐるぐるしてました。
マスターが焙煎室から持っていたものは見た目まさしく
「細かく削ったかつおぶし」でした。

ブツの正体は「チャフ」と呼ばれる焙煎した時に出る豆の薄皮でした。
てっきりギョーカイ用語だと思っていましたが、そうではないので(笑)
他のお店で「かつおぶし見せて」と言ってもわかりませんので
気をつけて下さいね。

やっぱり何だかヘン・・

先日の『あるある』、ブログのネタになると思い軽く見流してみました。

珈琲に含まれる成分の話から、代謝をよくする為の飲み方、
効果のある豆の種類・・・私、ずっと「ふぅ~~~~~ん」て言ってたかも。
感心でなく、勝手に言っとけという感じですが。(笑)

採れる産地や豆自体の善し悪し、新鮮さ(焙煎からどれくらい経過してるか)のことについては一切触れられていませんでした。
これって大事な要素じゃなかったのかな?(^^;

会社の売店のホット缶コーヒー売場、いつもほとんど買う人を
見かけないのに、今日に限って?覗き込んで買っていく人が
多かった気がします。
でもね、ふつうの缶コーヒーを食後に飲んでも効果ないんだよ
原材料名にコーヒー以外が書いてあれば(ミルクは除く)
砂糖はたっぷりはいってますから!!残念!!

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲