FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

奮起!

20060131225402
こうも寒いと台所に行ってドリップで珈琲をいれようという気が
なかなか起きずプレスで横着(?)することが多くなってました。
そんな折り、最近円すいドリッパーを買ったという
Pさん(笑)のブログを見て、

『私、このままじゃ!いかんじゃん!』

と今さらながら(^^;奮起したワケです。心配なんで、少し多めの豆で
やさしく抽出することを心掛けました。
大満足には程遠い出来だったけど(T-T)
ペーパードリップしている時間が何だかとてもいい気分でした。
また寒くなるみたいだけど、もう少しマメにやろっと(^^)
スポンサーサイト



ライブ

20060115190300
ほしの珈琲さんで二胡とピアノのライブが開催されました。
昨年も1度あったのですが、旅行中だったため行けませんでした。
やっぱ生で聞く音楽はいいですねぇ。耳馴染みの曲もあって
あっという間の30分でした。

びみょうに違うような・・

年明けからの仕事がバタバタで少し間隔が
あいてしまいました。今日は、『ブラジル』と『味わい』を
ドリップしました。ミルの調整をしたら、
やたら細かくなりすぎている感があるので、少し荒めに
なるようにしたつもりがあまり変ってないような・・(^^;

ドリップは最初のお湯の量の感覚がつかめてきたらしく
きわどいところで踏みとどまってくれています。(^^)
マスターのようにキレイに膨らまないし、泡の大きさも何だか違う。
おいしくは飲めているけど、口の中に広がるものがやっぱりない。
『はぁ~』とため息が出ちゃいます。やはりネルさんの
出番はまだまだ先のことかな・・・

今年初ほしのさん

今日、ようやく行けました。
(遅くなった訳はそのうち書き込む掲示板の内容参照)
お店の扉を開けたらお二人揃って冷蔵ケース前にいたので
年始の挨拶をしてカウンターへ。『キリマンジャロ シティロースト』と
ケーキを注文。待っている間、挽かれて漂ってくる
珈琲のいい香りに浸ってました。
時折マスターご夫妻と話をしたりして、のんびり時間を過ごしました。
正月明け、しかも世間は三連休という事でお店はかなり忙しかった様子。
今が寒さのピークなので体には気をつけてほしいですね。

初ソト珈琲

20060103165400
今年の珈琲屋始めは、『ぶる珈琲店』@豊橋。
お正月においしい珈琲屋がオープンしているのはとてもうれしいです。
一時的にかなりの混雑で面食らいましたが、
ゆったりのんびりと珈琲タイムを過ごす事ができました。
おみくじがあり、お正月らしさも演出されてました(^^)
休みボケで、だらけきっていた体が少しリセットされた気がしました。

☆写真は1月の珈琲の「グァテマラSHB」

明けましておめでとうございます

今年もこのブログをよろしくお願いしますm(__)m
容赦ないツッコミもお待ちしております(^^;
今日、2006年初ドリップをしました。豆はブラジル。
少々挽きが細かい感じでしたが、ドリップした感触はなかなか(^^)
味も苦すぎず、酸味も出過ぎずおいしかったです。
幸先のいいドリップスタートとなりました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲