FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

何杯いれたかな?

友人宅におよばれしたので、ドリップセット一式と
挽いた珈琲、豆と100グラムずつの計200グラムを持参していきました。
デザートタイムに合わせて入れ始めたら、『おかわり!』の連発で
ひたすらいれ続けていたら、すべての珈琲を使い切ってしまいました。
15人いたけど、いったい何杯抽出したんだろ、という感じです。
味のバラツキはあったけど(^^;みんながおいしいと言って
飲んでくれたのでよかったです。ウデの悪さを豆が見事に
カバーしてくれました。手動ミルを楽しそうに回してくれたので助かりました。
しかし、これだけやって自分が味見以外全く飲めなかったんだよなぁ~(笑)
スポンサーサイト



リベンジならず!

以前、美容院で珈琲当てをはずしてしまった私。
ようやくリベンジする機会がまわってきました。
カラーの待ち時間に飲み物を出してくれるのですが、
珈琲以外にも選択肢があるにもかかわらず、
『珈琲持ってくるね』と。(^^;

一口飲んで、6種類あるうち半分はすぐに対象から外せた。
残った3つのうちの1つも香りが違う気がしたから除外。
さて残り2つ。美容師の兄さんの性格を考えて(笑)
この間ハズした豆でファイナル・アンサー。
結果はやはりというか選択問題にめっぽう弱い私らしく(^^;見事にハズレ。
『悩んで出した結論と違う方を言わんといかんね』と
言われてしまいました(^^;
その豆にした理由がニュークロップだかららしい。
そこまでは見抜けませんでした。

次回、3度目の正直となるか乞うご期待(笑)

おめでとうございます。

先日行われた「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」サイフォン部門で、
豊橋にある「西洋茶店」の店長さんが、準優勝に輝いたそうです。
そのコンテストがどれくらい有名だとか権威があるのか
私にはよくわかりませんが(^^;豊橋の方ががんばっているのが
感じられてとってもうれしい知らせでした。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲