FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

タイトルなし

20070220191224


ほしのさんちのコーヒー豆

だいぶ熟してきてるみたい(^^)

スポンサーサイト



お手軽カプチーノ

20070217172016


お手軽カプチーノ

某インスタントコーヒーのCMを見て、
カプチーノが飲みたくなり、用意してあった中国茶を隅に追いやり(^^;急遽、ドリップすることにしました。(笑)
急に思いたったもんだから、ミルクとドリップの両方の準備にバタバタでした(^^;
風邪をひいて、ひどい鼻づまり状態で味がわからず、ありもしない!?感覚だけでドリップ。
浅煎り豆が、ずいぶん苦味の強い珈琲に。(T-T)ミルクをホイップしたものを浮かべて
カプチーノの出来上がり(^^) 泡立てるのが少々大変なんだけど
久々にジャバジャバとミルクを泡立てて楽しかったなぁ~
・・・早く風邪治さなきゃ。

細か~い!

友人宅での焼き肉パーティーで出張ドリップをしてきました。
荷物を増やしたくないので、珈琲はお店で挽いてもらってます。
ほしのさんの場合、『ハンドドリップ用』『コーヒーメーカー用』
『デバイスタイル用』と選択肢があります。

もちろん『ハンドドリップ用』でやってもらってドリップしてたワケですが、
コーヒースプーンで計りながら何気なく見てたら、私が普段手動ミルで
挽いているのと比べて、
ずいぶんと細かく挽かれているのに今更ながら(^^;気がつきました。
お湯加減はいつもと同じようにやってるから、当然のように
濃くなってしまってました。
ミル、調整しないといけないかなぁ~(^^;

期間限定珈琲

20070211144128


只今、ほしの珈琲さんで期間限定で2種類の珈琲をやっています。
バレンタインブレンドは、生チョコとの相性を考えてブレンドされています。
(私が昨日ドリップしたのは、ほしのさんの別のブレンド)
スペシャルマンデリンは特有の香りがありながらも飲みやすい珈琲です。
マンデリンはその特有の香りが私には少々ニガテで他店でも
ほとんど飲まないのですが、
『期間限定』だし、ほしのさんが出す珈琲ということで、
期間中1回は必ず飲んでます。
2回以上飲もうと思えないのが、潜在的な苦手意識が働くからなのかな?(笑)

マリアージュ

20070210145026


のんびりしたい休日、昼間にドリップ。
う~ん、ミルを回す手も何となく軽やかになります。
今日は、ほしのさんの期間限定の『生チョコ』がおとも。
珈琲屋さんが作っただけあって、相性はバッチリ!!
気分「だけ」はお嬢様になった感じです。(笑)

効かない「おまじない」

20070204150225


これ、ほしの珈琲さんのNEWポストカードです。
ハガキに言われずとも、必ず飲みたくなりますから。(笑)

珈琲屋さんFile24

20070203180855

『mizuca』(ミズカ)

京都の河原町通と寺町通が交差するビルの2Fにあります。
かなりこじんまりした店内ですが、窓際の席で河原町通を走る車やバスを眺め
ゆっくり珈琲を飲む・・何とも贅沢な気分です。日差しが降り注ぐ昼間には
思わずうとうととしてしまいそう。
珈琲は注文を受けてから小型ミルで挽きます。苦みもなく、
すっきりとした味わいでした。京都の繁華街を歩いて疲れた時に立ち寄りたいお店です。

キワモノ

20070201211418


京都へ行った時に、『カフェ ヴェルディ』で試飲させてもらったのが
写真の珈琲。通称「キワモノ」または「ババヌキのババ」(笑)

他のお客さんとお店の方が話しをしていて、「ジャコウネコ・・」
と聞こえたので、まさかと思い、「それって、ひょっとして??」
恐る恐る聞いたらビンゴでした。V(^0^;;そしたら、「ありますけど、飲んでみますか?」
と、思わぬ返事が返ってきました。飲んでみたいような怖いような
複雑な気分でしたが好奇心に負けていただく事に(^^;。
この珈琲、100グラム3000円ほどするんだとか。
味は・・・うぅ~ん・・・飲めない味ではないけど、びみょ~っ!?
この味が3000円かぁ~。ほしのさんなら、珈琲豆を何グラム買えるんでしょうねぇ。

でもまさか、京都でキワモノをいただけるとは思いもよりませんでした。
珍しいものをごちそうさまでした。m(__)m

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲