FC2ブログ

コーヒースペシャリスト!?への道

日々ペーパードリップに励んでいる? てつのすけの日記です。

夏休み

今年のほしの珈琲さんの夏休みが決まりました。

7/30(月)~8/3(金)の5日間

となります。お休み明けに3周年を迎えます!
早いものですねぇ~(^^)

焦げくさい

土砂降りの雨の中、いつものように『ほしの珈琲』さんへ。
ここ最近、地元フリーペーパー2紙に掲載されたこともあり、
初めてのお客さんが多く、何気にバタバタしてる日々が続いていたそうです。
さすがにこれだけ降っていると大混雑もしていなかったので
久々に幻の一品!?の(普通に店頭に置いてあるけど)
「ほしの珈琲特製消臭剤」(30円)
の事を聞いたら、運良く作ればあるという事でお願いしちゃいました♪
すぐに使用するので、袋に入れずにもらいました。
小止みになるタイミングを見計らっているうちに手持ち無沙汰になり
知らず知らずのうちに消臭剤を手で触りまくってました(^^;
帰宅してどうも焦げくさいような気がしたので隣家の夕飯か、
はたまたテレビ(!)と思いましたが
どう~も自分周辺にしか臭わないので、手を鼻に近付けてみると・・・
これだ・・・
しっかり珈琲の匂いがついておりました。挽き立ての珈琲の威力を
まざまざと実感することとなりました、おそるべし(^^;

すんませんでした

家の事や仕事でバタバタしていて、ロクに更新ができませんでした。
何とか落ち着いてきたので・・(^^;
滞ってる間に、久々に『ペギー珈琲店』を訪れました。(栄店)
名古屋の繁華街にありながら、1歩店内に入るとなぜか懐かしい雰囲気がします。
カウンターでいただいた珈琲は、気持ちを落ち着かせてくれました。
あと、ほしのさんでは『リキッド珈琲』の販売を始めました。(1本550円)
お手軽にアイスカフェオレやアイス珈琲が楽しめます。

あと、缶コーヒーも新しいのを見かけては飲んでいるのですが・・まぁ・・・それなりです。(^^;

サウスポー!?

いつもどおりにドリップしようとして、準備を整えて、
いざポットを持ったら、うまい具合に力が入らず腕がプルプルと。
・・・そう言えば、久々に運動をしようと思い、バドミントンをやったなぁ・・

まっ、まさか筋肉痛ってヤツですか!!ガーン!
ただでさえ、うまくいかないのにこれじゃぁ・・(泣)
イベントの時に名誉の負傷(^^;をしたマスターが
左手でドリップをしていたのを思い出し、左手ドリップに挑戦。
初めてなので、いいのか悪いのかもわからないけど、1つだけ言えるのは
『マスターが左手でドリップしたものには、はるかにおよばない味だった』
ということ。いざという時のために左手も鍛える必要があるのかな?(笑)

集中!

20070511181300


GWはバタバタしていて、なかなかドリップできずに
少々ストレスが溜まってました。気分転換に精神を集中(?)してドリップする事が
私には合ってるみたいです。(こじつけ?)
ヴェルディのマスターに助言をもらってから、楽しくいれるように心掛けて、
へたっぴながらも味のブレが少なくなってるような気がします。(^^)

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Owner of this Brog

てつのすけ

てつのすけ

カフェ ヴェルディ@京都の珈琲